クリックとかじゃない支援サイト

IT業界って役立っているのかな?
「情報の平等」トカ「最新の情報を誰もが入手できる」というお題目を信じて入っちゃった私は、大手の寡占が進み、庶民がその場限りの駄弁に(限られた)時間と労力を使ってしまう(のを促進する)現状に、むしろ閉口しております。

スイマセン、グチでした。


こーいうウェブサイトがあるのはご存知でしょうか?

1)
【被災者と支援者のマッチングシステム ボランティアプラットフォーム】
http://b.volunteer-platform.org/
「さしあげます」「ほしいです」コーナーで(モノやスタッフを)募集できる or 探せる

2)
Toksy(トクシー)http://www.toksy.jp/
被災地の方々へ、個人間で支援物資を送ろう!というサイト

なぜ書くとかと言うと、岩手県沿岸の津波による被災エリアの方に直接ご案内したら「知らなかった」とのお返事を受け、「この手のサービスって知られるべき人に知られてないんじゃね?」と不安になったためです。

せっかく作ったサイトが使われなかったら意味がないので、気に入ったら周知、それもツイートとか「拡散希望」とかじゃなく、被災地に近い方が知り合いにいたら、直接連絡してくださいな。

クリック以上のこともしたいものです。