7/16 日報 パブリック・コメントぉ???

<1>
午前中は川崎市の某所へ民謡のけいこ。
途中、道でヘタれる猫を発見したので撮影して和みました。


<2>
午後は神田へ移動し、ウナギをパクっ。
わさびと刻みネギで食べるスタイルは初めてでした

<3>
その後、徒歩で御茶ノ水に移動して
原子力資料情報」と「はんげんぱつ新聞」のイベント(?)に参加。

前者では、高橋洋さんという方(富士通研究所)の、
エネルギーシステム改革論が実際的で興味深かったです。
http://jp.fujitsu.com/group/fri/economic/people/takahashi.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4532354897

a)
ドイツの事例が紹介されましたが、例えるならインターネットのプロバイダのように、電力会社を自分で選べるのだと。

んで、「A社は安いけどよく落ちる」「B社は高いけど安定している」
「C社は安定しているけど原子力が7割以上」「D社は不安定だけど半分以上が再生エネルギー」
というように、使う側にも(良心というか)選択の責任が問われるのだと。

b)
はて、政府の国家戦略室が、2030年の我が国のエネルギー政策について、一般市民からパブリックコメントを募集しています。
http://www.sentakushi.go.jp/
三者択一で、
-1.原発ゼロシナリオ
-2.原発15%シナリオ(2030年に見直しが入るので、その後15%以上になる可能性も高いです)
-3.原発20-25%シナリオ

原子力資料情報室がわかりやすい説明図を作ってくれているので、添付します。
国民投票』とまではいかないものの、それなりの選択肢は与えられているので、よかったらー。
締め切りは8/12でーす

<4>
後者では、全国からやってきた、反原発闘争の方々がズラーーっ!
平均年齢も高めで、何十年もやる根性が自分にあるのか自問しましたが、
(それがなんであろうと)長年続けているひとの強さが見れました。

それにしても、草の根レベルで作られている機関紙がせーので並ぶと眩暈がしますね。
(これを全部読めるのか・・・・?)<5>
家に帰ってきて、中東のヒップホップをチェック。
http://soundcloud.com/dariush-pelak/sets/sarbaz-0
カッコイイです。KREVAが売れないワケです(失礼)
今、イチバン熱いのは中東だなーとか思いつつ寝ます。