うすインフォ【2011年12月号】

皆さん、こんにちわ。臼井淳一です。
早いもので、もう12月になるのですね。
「30歳を過ぎると早いよ」と言われてましたが、まさかこんなに・・・?!

//出演などのお知らせ---

◆2011年12月4日(日) 三上寛とその仲間たち
臼井淳一 なんかのソロ(ギター&ヴォーカル)
開場 18:15/ 開演 18:30
対バン:三上寛、敬々、無善法師ほか
チャージ:2,000円(ワンドリンク含む)
会場:高円寺 無力無善寺 / 東京都杉並区高円寺南3-67-1 / TEL : 090-9819-8408
http://homepage2.nifty.com/muzenji/action.html

今年にチョクチョク書きためていた歌や曲をやります
【音源】http://soundcloud.com/junusui/ton-tomb
11/23にやったコチラのライブ音源と同じ路線でやりますので、気に入ればぜひ!

◆2012年01月08日(日) Cafe De 震災(カフェ・ド・シンサイ)第二回
お題『原発震災にどう向き合うか?』
内容:
・講演「なぜ脱原発か」「福島原発事故の真実」(二部構成):西尾漠氏(原子力資料情報室 共同代表・『はんげんぱつ新聞』編集長)
・被災地の現状報告(福島県いわき市):臼井淳一
・ほか?
開場 14:00/ 開演 14:30
チャージ:1,000円(含む、ワンドリンク)
会場:江古田 Cafe Flying Teapot / 東京都練馬区栄町27−7 榎本ビルB1 / Tel: 03-5999-7971
http://www.geocities.jp/flyingteapot1997/
西武池袋線江古田駅歩5分, 都営大江戸線新江古田駅歩5分

東京にいながら、2011年3月11日の震災を考えるイベントの第二弾です。
今回はゲスト講師として、1975年の発足以来、37年間にわたって原子力発電の問題点を提起されてきたNPO法人原子力資料情報室の共同代表、西尾漠(にしお ばく)氏を迎えます。
初学者を対象に、原子力発電の問題点、および2011年の福島原発事故についてわかりやすくご講演いただきます。
質疑応答の時間も用意しますので、今回の震災を機に、原子力発電とその問題点にご興味をもたれた方には、またとない学習の機会です。どうぞお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

◇西尾漠氏プロフィール
原子力資料情報室共同代表。『はんげんぱつ新聞』編集長。1973年、電力危機を訴える広告に疑問をもったことなどから、原発の問題にかかわる。主な著書に『新版 原発を考える50話』(岩波ジュニア新書)、『原発は地球にやさしいか』(緑風出版)、『エネルギーと環境の話をしよう』(七つ森書館)など。

参考リンク:原子力資料情報室 http://cnic.jp/
『新版 原発を考える50話』(岩波ジュニア新書) http://www.amazon.co.jp/dp/4005005292/ref=cm_sw_r_tw_dp_zrsWob1BBV461
西尾漠氏(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E6%BC%A0

※なお、終わった後は江古田近辺で軽く飲みます(^^

◆写真展示:2012年01月07日(土)〜01月16日(月) 「震災の被災地で撮ってきた写真展示 その2」
写真展示:「震災の被災地で撮ってきた写真展示 その2」
展示期間:2012年01月07日(土)〜01月16日(月)
入場:無料。ただし、イベント開催時間中はその入場費がかかります。詳しくはお店にお問い合わせください。
会場:江古田 Cafe Flying Teapot / 東京都練馬区栄町27−7 榎本ビルB1 / Tel: 03-5999-7971

震災の被災地で臼井が撮ってきた写真を展示します その2です。

◆2012年3月4日(日) 三上寛とその仲間たち
臼井淳一 なんかの出演
開場 18:15/ 開演 18:30
対バン:三上寛、敬々、無善法師ほか
チャージ:2,000円(ワンドリンク含む)
会場:高円寺 無力無善寺 / 東京都杉並区高円寺南3-67-1 / TEL : 090-9819-8408

ちょっと先ですが、い、一応・・・・

//その他のお知らせ---

【音源】ヴァイオリンと笙で多重録音してみました
http://soundcloud.com/junusui/violin_sho_2011nov07
雅楽的、あるいは邦楽的要素を、ヴァイオリンで出せないかなーと試行錯誤中です。
まだ荒い仕上がりですが、この編成で追求できることがありそうなので、取り組んでいきますデス

【音源】江差追分という民謡の大会に出場しました
http://soundcloud.com/junusui/2011-11-20-esahi-oiwake-2011
これまた荒い録音ですが(スイマセン)、少しずつ上達している、の、でしょうか???今回は上から8位でした。

【音源】ヴァイオリンのソロ録音(メロディーはあります)
http://soundcloud.com/junusui/solo-violin2011oct29
昔弾いていて、今でも好きな曲をチョイと録ってみました(メドレーで10分ほど)。
ヴィブラートかけない、テンポはゆるいと、音程はテキトウと、なんとも言えない世界になってきましたなー(我ながら)

【写真】被災地で撮った写真(と動画)
http://bit.ly/o3jlbd
4月〜8月にかけて、被災地支援(と取材)で撮影した写真(と動画)をこちらで公開しています

//ご挨拶---
いやー、本年も皆さまにはお世話になりました。
音楽とか狭義のことじゃなく、それ以上に大事なことが世の中には沢山あって、
音楽もその一部なんだなーと多くの体験を通して考えるようになりました。
来年は、本年に学んだことを、わかりやすい方向に展開していきたいと思っています。
それでは皆様におかれましても、すてきな新年をお迎えください。

よいお年を!!
(早い???)